FC2ブログ

体脂肪を半分にするべくダイエットを頑張るブログ。 スタート時は32%の体脂肪、これを何とか10%台に落とすことを目的に頑張ります!



  体脂肪を半分にするおさーんのブログのナビゲーター   トップページ > 薄毛対策 > 薄毛対策のコーナー 薄毛の原因  

薄毛対策のコーナー 薄毛の原因

2010 - 03/14 [Sun]

薄毛の原因について調べてみました。

薄毛の原因は色々あるようなのですが、代表的なものから。

①男性ホルモン
そのメカニズムが色々と解析されていますが、ここでは割愛します。
要点は過剰な男性ホルモンの分泌は髪の毛の正常な成長を阻害することがあるということです。
体毛が濃い男性は確かに髪の毛もアメリカンなイメージがあります。

②遺伝
父親だったり、母方の祖父だったりのDNA情報が遺伝するといわれています。
これは①の男性ホルモンにも関連する原因ですが、概ね半数くらいが遺伝し薄毛の道を歩むといわれているそうです。

③栄養不足
純粋に髪の毛が健全に生える栄養が足りていないことです。
食生活のバランスが悪く、髪の毛の組成に必要なたんぱく質やミネラルが不足していると薄毛の原因になります。

④ストレス
ストレスの多い環境で生活していると、自律神経が緊張したりして血行や栄養の循環が悪くなり髪の毛が栄養不足なります。

⑤睡眠不足
睡眠の絶対量もさることながら、毎日定期的な睡眠をとることが非常に重要のようです。
理想は夜10時に就寝、翌朝6時に起床という生活。
夜の10時から夜中の2時の間の4時間が髪の毛成長のゴールデンタイムと呼ばれているらしく、この時間帯に理想的な睡眠を取れると髪の毛に優しいといえそうです。

⑥適切なシャンプー
ポイントは頭皮を傷つけないことと、しっかりすすぐこと。
頭皮を傷つけると髪の毛によくないことは一目瞭然です。
シャンプーをしっかり洗い流さず頭皮に残っていると、そこでばい菌が繁殖してしまったり、毛根に付け根に入り込んだりすることで、正常な髪の毛の成長に悪影響を与えるようです。

⑦タバコ
タバコのニコチンが頭皮の毛細血管を収縮してしまい、髪の毛に十分な栄養分が行かなくなって血行不良になることが原因です。

ほとんどの薄毛は上記①~⑦もしくはそれらの複合が原因とされています。


で、

私の場合はというと・・・

②の遺伝以外は全部該当しそうです。
体毛もしっかりいっぱい生えていますし、生活習慣も酷く(筋トレ開始以前は本当に酷かった)、睡眠時間もばらばらですし、シャンプーなんてほんと適当で、しっかり洗い流すという概念そのものがなかったです。タバコはもう8年くらい前に止めましたが、それより前は結構吸ってました。

こりゃ、アメリカン(薄い)になるべくしてなった???
自業自得・・・

でも原因が分かれば、その対処方法もあるはず。
次回は薄毛対策についてひとつひとつ確認してみます。
タバコやめてほんとよかったぁ~^^;


スポンサーサイト





 | HOME | 

プロフィール

体脂肪半分

Author:体脂肪半分
アクセスしていただいてありがとうございます!
体脂肪を半分にするため、運動を頑張ります。
2010年1月突然の退職勧告から就職活動を開始、2010年9月になんとか職を見つけることができました。
こちらのブログはリンクフリーです!

スペック

2009/10/22開始

スタート時
身長 178cm
体重 82.0kg
体脂肪 32.1%
BMI 25.8

頭髪がアメリカンになってきた36歳です^^;

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!
ランキング上位のサイトはいつも参考にしています~^^!


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
7126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
2042位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

使用しているプロテイン

スポンサードリンク

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR