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体脂肪を半分にするべくダイエットを頑張るブログ。 スタート時は32%の体脂肪、これを何とか10%台に落とすことを目的に頑張ります!



  体脂肪を半分にするおさーんのブログのナビゲーター   トップページ > 2012年10月22日  

10/22 今日は上半身筋トレの日

2012 - 10/22 [Mon]

今日はジムに行って、上半身を鍛えてきました。

順番だと下半身を鍛える番なんですが、どうしても上半身を鍛えたいという気持ちが強いみたいです。
筋肉痛が取れて、筋トレ準備万全となると上半身を鍛えてしまいます^^;

ところで、筋トレをするうえで『順番』があるということをご存知でしょうか。
私は漠然と追い込むにはそれなりの順番があるんだろうな~、程度にしか思っていなかったです。

筋トレをしていて、体を動かしているという気持ちよさはあったのですが、筋肉がついてきているという実感まではなかったのが現実・・・

会社の筋トレ好きな方と、筋トレの順番についてが話題になり私も自分なりに調べてみました。

結論から言うと、大きな筋肉から鍛えて、小さな筋肉へと移行するのが理想のようです。
小さい筋肉は疲れやすく、小さい筋肉が疲れている状態で筋トレするとバランスを崩し、大きい筋肉を鍛えるメニューを効果的に鍛えることができないことがその理由です。

妙に納得してしまいました^^

最初にジムに行ったときに、インストラクターの方が作ってくれたメニューを思い出してみると、

①軽く自転車
②ストレッチ
③レッグプレス(脚・ハムストリングス)
④チェストプレス(胸)
⑤ラットプルダウン(肩甲骨まわり)
⑥クランチ(おなか)
⑦トーソローテーション(おなかの横)
⑧バックエクステンション(腰・背中)

だったと記憶しています。

確かにデカイ筋肉をはじめに鍛えようとしています。
この後、筋トレに慣れたら、『自分の好きな場所、二の腕、肩、ふくらはぎとかやってください』と言われていたような・・・

現在は、鍛えたい胸や二の腕から筋トレをはじめている自分。
いつでも初心にかえる(返る?帰る?)ことは大切ですね

今日の運動
上半身 70分
徒歩 4km
自転車 4km



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プロフィール

体脂肪半分

Author:体脂肪半分
アクセスしていただいてありがとうございます!
体脂肪を半分にするため、運動を頑張ります。
2010年1月突然の退職勧告から就職活動を開始、2010年9月になんとか職を見つけることができました。
こちらのブログはリンクフリーです!

スペック

2009/10/22開始

スタート時
身長 178cm
体重 82.0kg
体脂肪 32.1%
BMI 25.8

頭髪がアメリカンになってきた36歳です^^;

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