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体脂肪を半分にするべくダイエットを頑張るブログ。 スタート時は32%の体脂肪、これを何とか10%台に落とすことを目的に頑張ります!



  体脂肪を半分にするおさーんのブログのナビゲーター   トップページ > 2009年11月21日  

11/21 腹横筋について2

2009 - 11/21 [Sat]

昨日に引き続き、腹横筋についてです。
キーワードが『腹式呼吸』であることは既に触れました。


この『腹式呼吸』は一体どのようなものかというと・・・・

一度試してみるのが一番かと思いますので、ご一緒に。

①リラックスして座る

②口からでも鼻からでも良いので思い切り空気を吸い込む

すると、オナカか胸どちらかに空気が入り、膨らんできたかと思います。

オナカが膨らみ、胸がへこむのが『腹式呼吸』、
胸が膨らみ、オナカがへこむのが『胸式呼吸』になります。

私は後者の胸式呼吸でした。
一般的にはこちらの胸式呼吸の方が多いと思われます。

これを意図的に腹式呼吸に変えてみます。
その方法は下記の通りです。

1:口をすぼめる感じで口から息をゆっくりと吐き切ります。
(おなかがしっかりへこむまで息を吐き切ります。お腹に手をあてて行うと集中して行えます。)

2:おへその下あたりにしっかり空気が入っていく感じで、お腹をふくらませて息を吸い込みます。

3:いっぱいに息を吸ったら1~2秒ほど息を留め、また口をすぼめる感じで口から息をゆっくりと吐きます。
(あまり意識せず少しとめる感じです)

・あおむけになって両膝を立てて行うとやりやすいです。
・吸う・留める・吐くを無理をせずゆっくりおこないます。
・吸う時は、お腹をしっかりふくらませて息を吸い、
 吐く時はお腹をしっかりへこませて息を吐き切るつもりでおこなうと効果的です。



やってみます。




(*^^*)




違和感ありますね~^^;
呼吸という普段意識していないことを意識している段階でへんな感じがするのは仕方ないですね。

まだ慣れないですが、この腹式呼吸には沢山のメリットがあるそうです。

①リラックス効果のある脳波が出る。
②腹筋周りが鍛えられ、腰痛対策になる。
③自律神経調整の効果がある。
④いつでも簡単にできる。

などです。

開いた時間を見つけてやってみようと思います。
少しやっただけなんですが、オナカ周りの筋肉が刺激されているのが実感できました。
軽い筋肉痛になっているような感覚があります^^



今日の運動

①レッグプレス 55kg
②レッグカール 32kg
③レッグエクステンション 33kg
④シーテッドレッグカール 40kg
⑤トーソローテーション 65kg
10回×3セット

ジム 40分
徒歩 6km

体重 80.5kg
体脂肪 31.2%



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プロフィール

体脂肪半分

Author:体脂肪半分
アクセスしていただいてありがとうございます!
体脂肪を半分にするため、運動を頑張ります。
2010年1月突然の退職勧告から就職活動を開始、2010年9月になんとか職を見つけることができました。
こちらのブログはリンクフリーです!

スペック

2009/10/22開始

スタート時
身長 178cm
体重 82.0kg
体脂肪 32.1%
BMI 25.8

頭髪がアメリカンになってきた36歳です^^;

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