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体脂肪を半分にするべくダイエットを頑張るブログ。 スタート時は32%の体脂肪、これを何とか10%台に落とすことを目的に頑張ります!



  体脂肪を半分にするおさーんのブログのナビゲーター   トップページ > 2009年11月20日  

11/20 腹横筋(ふくおうきん)について

2009 - 11/20 [Fri]

先日教えていただいた、腹横筋(ふくおうきんと読みます)について調べてみました。

腰痛を緩和させるために、『腹筋背筋を鍛えたほうがよい』という定義は以前触れましたが、どうしても腹筋背筋を鍛える段階で、逆にその運動負荷に耐えられず腰を痛めてしまうケースがあるそうです。

自分の体にあった筋トレをしないと、腰痛を悪化させてしまうこともある

これは非常にコワイです。
今は筋トレに目覚めつつあるので、凧が追い風に乗ったはいいが、その凧糸が切れては本末転倒です。

そこで、教えて頂いた『腹横筋』です。
これは俗に言う『インナーマッスル』と呼ばれている筋肉のひとつですね。
イチローがこの筋肉しか鍛えないというので、ちょっと話題になったあの筋肉です。

この腹横筋は、背中からお腹までを取り巻くいわば腹巻のような筋肉で『天然コルセット』と呼ばれているそうです。
この腹横筋を効果的に鍛えることで、腰痛を緩和させることができるようです。
腰痛対策で鍛えるべき筋肉は、実は腹直筋ではないんですね。

で、この腹横筋。
シットアップやクランチ(二つの差はよくわかりません)をしても鍛えられないんだそうです。
インナーマッスルなので特別な鍛え方が必要です。

とはいえ、その方法は難しいものではなさそうな感じです。

キーワード『腹横筋』で調べてみると、ある言葉が目に付きます。

それは『腹式呼吸』です。

私の認識ですと、ヨガの呼吸法くらいでしかありません。
次回はこの腹式呼吸を掘り下げてみようと思っております。
どのような動きをすれば効果的に腹横筋を鍛えられるかまで調べられればいいなぁと思っております。

痩せたい。
健康になりたい。

頑張ります^^!



今日の運動

①ダンベルプレス 5kg 
②ダンベルカール 5kg
③シットアップ
④ラットプルダウン 26kg
⑤ショルダープレス 15kg 

10回×3セット

ジム 40分
徒歩 6km

体重 80.9kg
体脂肪 30.8%



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プロフィール

体脂肪半分

Author:体脂肪半分
アクセスしていただいてありがとうございます!
体脂肪を半分にするため、運動を頑張ります。
2010年1月突然の退職勧告から就職活動を開始、2010年9月になんとか職を見つけることができました。
こちらのブログはリンクフリーです!

スペック

2009/10/22開始

スタート時
身長 178cm
体重 82.0kg
体脂肪 32.1%
BMI 25.8

頭髪がアメリカンになってきた36歳です^^;

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