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体脂肪を半分にするべくダイエットを頑張るブログ。 スタート時は32%の体脂肪、これを何とか10%台に落とすことを目的に頑張ります!



  体脂肪を半分にするおさーんのブログのナビゲーター   トップページ > 2009年10月29日  

10/29 肩甲骨を鍛える

2009 - 10/29 [Thu]

またまたジムに行ってきました。

今日はインストラクターのひとに、肩甲骨周りの筋肉の大切さを教えて頂きました。

この肩甲骨周りの筋肉がかたいと、

①良い姿勢を保てない
②体の軸を支えているため、ここに力が入らないと体全体にパワーが伝わらない。
③非常に大きい筋肉なので、この付近の筋肉を鍛えておくと、基礎代謝がグン上がる。
 普段鍛えていないひとほど、鍛えるメリットがあるそうです。

肩甲骨周りの筋肉を鍛えるには、ジムですと円柱上のストレッチバーに寝そべって、その上で体を転がしたり、体を色々な方向に引っ張ったりします。
加えて、ラットプルダウンというマシンを使用して、本格的に肩甲骨周りを鍛えることも効果的のようです。

確かに、背筋がピンとしているひとで太っているひとっていないですよね。
私を含めまして太っているひとは背中が丸まっていて、おなかがぼてっとしています。

と、いうことは、太っていて姿勢が悪いひとはチャンスでもあるわけです。
この肩甲骨周りを鍛えることで、一気に痩せやすい体を手に入れやすいと言えます。

美しい姿勢を保てる筋肉をつけ、基礎代謝を上げ太りにくい体になる

肩甲骨を意識して運動するようにしてみます。
情報って大切ですね~^^





今日の運動 
ジム 120分
バイク 10km
徒歩 6km

体重 81.5kg
体脂肪 31.6%



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プロフィール

体脂肪半分

Author:体脂肪半分
アクセスしていただいてありがとうございます!
体脂肪を半分にするため、運動を頑張ります。
2010年1月突然の退職勧告から就職活動を開始、2010年9月になんとか職を見つけることができました。
こちらのブログはリンクフリーです!

スペック

2009/10/22開始

スタート時
身長 178cm
体重 82.0kg
体脂肪 32.1%
BMI 25.8

頭髪がアメリカンになってきた36歳です^^;

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