体脂肪を半分にするべくダイエットを頑張るブログ。 スタート時は32%の体脂肪、これを何とか10%台に落とすことを目的に頑張ります!



  体脂肪を半分にするおさーんのブログのナビゲーター   トップページ > 薄毛対策  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



薄毛対策のコーナー 髪の毛のメカニズム

2010 - 03/22 [Mon]

今日は髪の毛のメカニズムを調べてみました。
薄毛の原因はある程度わかりましたので、髪の毛そのものを学ぶことにしました。


①髪の毛には寿命が
髪の寿命は、男性の場合は3~5年。成長期が終わると休止期に入り自然に抜けるが、同時に皮膚の下では次の髪の準備も進んでいます。

②普通の抜け毛とヤバい抜け毛
成長しきって抜ける毛は全く問題ないが、成長途中で次の髪の毛が準備されていない状態で抜ける毛は黄色信号。
成長しきった髪の毛は強く太く毛根がマッチ棒のようにふくらんでいるのが特徴。
逆に怖いのが全体的に細く毛根に膨らみがない抜け毛はヤバいことになります。

さて、枕についている自分の抜け毛を確認してみると・・・



ぎゃ~~~~~



助けて~~~~~



摩擦係数ゼロです。
擬音するなら『すっ』って感じです。
しかも細い・・・
これは確実にヤバいです。

落ち込んでも髪の毛は生えてこないので次いきます。


③なんで適正周期の前に抜けてしまうの?
⇒全ては頭皮の状態が悪いためであるといえます。

前回の薄毛の原因で触れましたが様々な原因で頭皮の状態が劣化し、結果抜け毛のサイクルが早期化して薄毛が進行してしまうんですね。頭皮の状態が髪の毛を健やかに発育させるにふさわしい状態になれば自然と抜け毛は少なくなるということです。

④では頭皮ってどんな状態が正常なの?
⇒理想的な頭皮は薄いピンク色。もっと言うと青白い色。
この状態であれば適切に栄養が毛根に運ばれて、正常の抜け毛サイクルができあがるはずです。

対して悪いほうですが・・・
茶色。極端に言うと赤色。
これは頭皮が炎症を起こしていて、本来毛根に供給されるべき栄養が届かない状態になっている。

確かに完全に禿げ上がっているひとの頭は茶褐色のひとが多いように感じます。

また自分の頭皮を確認してみると、



ぎゃ~~~~~



助けて~~~~~




白の要素もあるのですがずっと見ていると赤見がかってくるような・・・・
刺身でいったら、マグロの赤身までいきませんが、中トロくらいにはなっているような・・・


いかんいかんです。

一発目だけなら耐えられたのですが、ワンツーを食らうとさすがの矢吹でも立ってられません。
思ったほど進行している可能性があります。
もう一回、いい当たりがヒットしたらKO負けになりそうなのでここで一旦お開きにします^^;



スポンサーサイト

薄毛対策のコーナー 薄毛の原因

2010 - 03/14 [Sun]

薄毛の原因について調べてみました。

薄毛の原因は色々あるようなのですが、代表的なものから。

①男性ホルモン
そのメカニズムが色々と解析されていますが、ここでは割愛します。
要点は過剰な男性ホルモンの分泌は髪の毛の正常な成長を阻害することがあるということです。
体毛が濃い男性は確かに髪の毛もアメリカンなイメージがあります。

②遺伝
父親だったり、母方の祖父だったりのDNA情報が遺伝するといわれています。
これは①の男性ホルモンにも関連する原因ですが、概ね半数くらいが遺伝し薄毛の道を歩むといわれているそうです。

③栄養不足
純粋に髪の毛が健全に生える栄養が足りていないことです。
食生活のバランスが悪く、髪の毛の組成に必要なたんぱく質やミネラルが不足していると薄毛の原因になります。

④ストレス
ストレスの多い環境で生活していると、自律神経が緊張したりして血行や栄養の循環が悪くなり髪の毛が栄養不足なります。

⑤睡眠不足
睡眠の絶対量もさることながら、毎日定期的な睡眠をとることが非常に重要のようです。
理想は夜10時に就寝、翌朝6時に起床という生活。
夜の10時から夜中の2時の間の4時間が髪の毛成長のゴールデンタイムと呼ばれているらしく、この時間帯に理想的な睡眠を取れると髪の毛に優しいといえそうです。

⑥適切なシャンプー
ポイントは頭皮を傷つけないことと、しっかりすすぐこと。
頭皮を傷つけると髪の毛によくないことは一目瞭然です。
シャンプーをしっかり洗い流さず頭皮に残っていると、そこでばい菌が繁殖してしまったり、毛根に付け根に入り込んだりすることで、正常な髪の毛の成長に悪影響を与えるようです。

⑦タバコ
タバコのニコチンが頭皮の毛細血管を収縮してしまい、髪の毛に十分な栄養分が行かなくなって血行不良になることが原因です。

ほとんどの薄毛は上記①~⑦もしくはそれらの複合が原因とされています。


で、

私の場合はというと・・・

②の遺伝以外は全部該当しそうです。
体毛もしっかりいっぱい生えていますし、生活習慣も酷く(筋トレ開始以前は本当に酷かった)、睡眠時間もばらばらですし、シャンプーなんてほんと適当で、しっかり洗い流すという概念そのものがなかったです。タバコはもう8年くらい前に止めましたが、それより前は結構吸ってました。

こりゃ、アメリカン(薄い)になるべくしてなった???
自業自得・・・

でも原因が分かれば、その対処方法もあるはず。
次回は薄毛対策についてひとつひとつ確認してみます。
タバコやめてほんとよかったぁ~^^;




新企画 薄毛対策のコーナー

2010 - 03/10 [Wed]

以前から話題になっていたアメリカン(薄め)の件です。
こちらのブログは運動により体脂肪を半分にすることを趣旨としていますが、その番外編で薄毛対策も実施していこうと思います。

筋トレを契機にどのような生活をすれば筋肉が成長するかということに興味を持ち始めましたが、その延長線上に薄毛対策もあることがわかってきました。筋肉によい食生活は、そのままお肌によい食生活となり、さらには髪の毛にもやさしいということになりますね。

ただ、筋トレをすると髪の毛に悪影響がでるとのテレビ報道があったと噂を耳にしました・・・

もう、筋トレ中毒になっているので、筋トレを止める選択肢はありません。
筋トレしながらも髪の毛に良いことを色々模索してみることになるかと思います。


薄毛対策の基本方針はこんな感じです。

①経済的な問題からいきなり高価な育毛剤や薬は使用しない。
②生活習慣改善で身も心も髪の毛もキレイに。
③サプリメント大好き人間(もはや宗教レベル)なので、髪の毛のよいサプリメントも試してみたい。
④簡単できる薄毛対策は積極的に実施してみる。
⑤筋トレ中毒前提で行動を考える。

です。

毎日の運動記録がメインでこちらのコーナーは不定期更新の予定です。
こちらのアメリカン対策もよろしくお願いいたします。



 | HOME | 

プロフィール

体脂肪半分

Author:体脂肪半分
アクセスしていただいてありがとうございます!
体脂肪を半分にするため、運動を頑張ります。
2010年1月突然の退職勧告から就職活動を開始、2010年9月になんとか職を見つけることができました。
こちらのブログはリンクフリーです!

スペック

2009/10/22開始

スタート時
身長 178cm
体重 82.0kg
体脂肪 32.1%
BMI 25.8

頭髪がアメリカンになってきた36歳です^^;

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!
ランキング上位のサイトはいつも参考にしています~^^!


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
695位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

使用しているプロテイン

スポンサードリンク

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。